2019年01月

 「にぎやかだけど、たったひとりで  人生が変わる、大富豪の33の教え」
丸尾孝俊×吉本ばなな

 33の教えだけれど、すぐやるヤツはこれ。
有精卵と苺を食べる。
「有精卵は生命力のあるものを食べるんや。
苺はようけ種があるから。種、全部次の命やで。力出るで~って」
本書では、「ドラゴンフルーツとパッションフルーツ、パパイヤ」も種の多い果物で紹介されていたけれど南国の果物は体を冷やすからね。でもドラゴンフルーツは食べたいな。見た目が、生命力に溢れてそう、ピンクで、中は白い果肉とゴマみたいな黒い種。米も一粒一粒が種やで、と。大阪弁が苦手な方は読むの大変かもと思うけど、楽しい本。
 楽しいだけじゃなくて、ちょっと淋しい。こんな風に他人に応援してもらったことないな、でももう、誰かを応援する年齢なんだよな、と。





 IMG_20190125_114021
 旅ブログを書いているのだから、今後行きたいところを書いておこうと思う、自分のために。
 韓国の「シグニエル ホテル」なんか凄い高層のホテルらしいのだ。地方都市に住んでいる身としては高層ってだけですでに楽しい。そしてオシャレらしい。オシャレさと水回りが新しいというのはポイントが高い。ちなみにソウルは自宅からは北西だ。
 ハワイ。英語を全く覚える気がないのだが、ハワイで一ヶ月ぐらいダラダラしたい。ハワイは南東と東が交じる。日本からは東説の方が優位ぽいのだが、昨年(2018)南東だと思い込んでハワイへ行った。
その時南東が吉方位だったからだ。「ハワイは南東、ハワイは南東」と強引に暗示をかけて出かけた。
結果は、とても楽しかったし、とても親切にしてもらった。

 無印良品のホテルにも泊まりたい。確か2019年、銀座にできるはずだったと思う。(海外にはすでにある)
新しいホテルが好きなのだ。
我が家を新築することはなかなか叶わないが、新しい部屋に泊まれる気分が味わえる。
しかも美しい無駄のない部屋。
最近の新しいホテルに泊まって思うのは動線のムダがないホテルだということ。動きがスムーズになるし、やる気も出る気がする。







 IMG_20190125_230224
 来週、雪国(国内)へ行くので、ダウンコートを買う。旅の始まりは買い物から。
本当はタトラスとかタトラスとかタトラスとか買いたかったのだが、予算の問題でユニクロに変更していたのだが気持ちが動くものがなかった。荷物(スーツケース)を持って重いウールのコートで足元が悪い中歩きたくない。
 無印良品のコートの試着をしたときの軽さにやられる。かる~い、軽い。タトラスより軽いかもしれない。今回は夜行バスだしな、お布団代わりになるし、これだよ。即決。
見た目が、ちょっとカジュアルすぎるのが難ではあるが軽さと暖かさには変えられない。







「幸せを引き寄せる金星星座 天野令子著」

この本の巻末辺りに書かれている言葉が胸を打つ。

「本来、私たちにとって
幸せになることは当たり前であり、
決して特別なことではありません」

幸せが通常運転になっていますよ~。









 IMG_20190125_104723

 浄化にはレモンが効くらしい。
最近は、缶チューハイのフレーバーはレモンばかり。












↑このページのトップヘ